RPGの難儀なところは・・・。
ロールプレイングゲームには、魔法や技の概念があります。
魔法は、攻撃や回復、補助系などがあります。
技には、剣や槍、弓矢などの独自性のある技があります。
困ったことに、ロールプレイングゲームでは、中盤辺りから
使う魔法や技が決まってしまいます。
これは、結構問題点だと思っています。
何故なら、戦闘のマンネリ化が起こるからです。
どう対処したら良いかを考えてはみました。
やはり、ダブル魔法、ダブル技になるでしょう。
組み合わせによっては、下位の魔法と上位の魔法で
凄い魔法になるなど、です。
そうすることで、下位魔法は使わない、というか使えない
減少が減るとは思っています。
オンラインゲームだと、天候があると思います。
その天候も、魔法の効果に影響を与えるのは如何ですか?
面白いとは思いますが、デバッグテストが凄いことになりそうですね♪
ただ、連携技とかではありません。
Aさんが炎系の魔法を使い、Bさんが風系の魔法を使ったとします。
で、天候が風が強かったら、大ダメージ!とか。
あ、今思いついたのですが、例えば「刻」によっても魔法の効果が変わるとか。
うん、難しそう!プレイヤーも。
でも、ジュブナイル系のロールプレイングゲームなら、意外とマッチするかも?
と、色々アイデアはだしたのですが、自分のゲームには実装をしていません!
何故って、基本、プログラムは苦手なんです!!
紙にアルゴリズム書いて、コーディング?して。
結構、プログラミングが大変なお仕事だということは認識はしています。
ですが、プロフェッショナルな皆さまなら、難儀な所を改善してくれると信じています。
加えて、私のゲーム制作の意味は、「若者に昔ながらのロールプレイングゲームを
好きになってもらうこと」なのです。
ですので、僕のゲームは、複雑にはしません!
あくまで玄人向けのゲームの話をしました。
以上です。
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