タイムリープ系の作品を創ろうとしています。
私は、今まで5つゲームを完成、創りました。
その中で、2つのロールプレイングはタイムリープ系となります。
そして、私のロールプレイングの創り方は、初めにマップ(フィールド)を描くことです。
で、2つの作品共に「島」が舞台となっております。
「シュゴイシの浮島 カーネリアント」は、その「島(浮遊島)」を描いてから、自分が皆さんに伝えたい事をどう伝えるか?を考慮しながら創っております。
もう一つの作品、「天空の旅人 ヘパイストの涙」は、ストーリーに手こずりました。
ですので、3時間程度のプレー時間のゲームなのですが、制作期間は企画・ストーリー・戦闘バランスなどを含めて1年も経ってしまいました。
一番の難点は、天空の城へ向かう条件付けに悩みました。
迷った挙句、裏ボスとの対決からスタートします。
そして、その対決は負けイベントとなり、負けることでスタート地点に戻ります。
その後、別の方法で天空の城へ向かうストーリーにしました。
次に創る作品が、タイムリープ系の最後の作品になるでしょう。
ですので、今は勉強中です。
その勉強の結果、タイムリープにも数種類タイプがあることを理解できました。
1つ、時間の巻き戻しを行う。
1つ、平行線の世界、選択の数だけ世界が存在する。
1つ、タイムリープで同じ時間を何度も繰り返す。
1つ、未来予知や未来からの干渉をし、未来を見ることで、悪い未来を変えます。
最後は、時間操作をする人がいてその者が悪さをしたりする系統ですね。
それを、ゲームに落とし込む方法を模索しております。
結論から言うと、ここにはない新しいタイムリープ系を考えたいなぁ、と思っております。
目指すぞ、タイムリープと転生の真ん中あたり!!
0コメント